「願いが叶う教会」、シマラ教会に行ってきました!

HLCA BLOG編集部
公開日:2018.03.08
更新日:2022.03.25

こんにちは!

語学学校HLCAインターンのATSUSHIです。

先日シマラ教会に行ってきましたのでご紹介したいと思います。

通称「願いが叶う教会」として知られており、有名なパワースポットです。

カトリック教会ということでキリスト像が置かれていると思いきや、

この教会では聖母マリア像が飾られ、信者の方々が祈りを捧げていました。

このマリア像に祈願すると願いが叶うそうで、

*難病を患っていたが完治した

*車いす生活だったのが歩けるようになった

*希望していた大学や試験に合格した

など、願いを叶えてもらった方が実際に多くいらっしゃるそうです。

これは自分も礼拝し願い事を叶えてもらおうと思い、行ってみることにしました。

 

【HLCAで医療英語を学びませんか?】 医療専門の英語学校・看護留学のHLCAは、医療英語を学ぶことができたり、 海外ボランティアを通じ海外医療について学ぶことができる語学学校です。

「医療英語を最短で習得したい」 「海外医療現場の経験を積みたい」 という方は以下からお問い合わせください!

医療留学のプロによる無料のカウンセリングも受け付けております。

 

セブ市内から教会へ行くには

バス、大きめのバン(12人乗り)、タクシー、レンタカーと方法があります。

セブのバスやバンには時刻表がなく、満席になった時に出るシステムです。

バス料金は50ペソでしたが、出発までに時間がかかるとのことだったので、

比較的すぐに出発できるバンを利用することにしました。

ちなみにバンの運賃は100ペソでした。

教会まで、スムーズな流れであれば2時間程度です。

バンの場合だと教会ふもとの坂道で降ろしてもらえるので教会までは歩いて5分程度で着きます。

(教会ふもとの緩やかな坂道には、飲食店やお土産屋が軒を連ねています。)

しかしバスの場合だともっと手前の場所でしか降りられず、

そこからバイクタクシーに乗って教会まで向かわなければなりません。

バイクタクシーが60ペソほどかかるようなので、

バス代と合計するとバンを利用した方が少しお得かもしれませんね。

当日は土曜日で、地元の方だけでなく観光客の方もいらっしゃっていました。

歩いてもなく、シマラ教会の入り口に着きました。

入り口には色々と注意事項があり確認してみると、服装に関することが記載されていました。

やはり観光スポットといえども教会なので、派手過ぎる格好は避けたほうが良いようです。

さて入り口の門をくぐりますと、目の前には立派な教会が姿を現します。

私の第一印象は、、教会?いやいや中世ヨーロッパのお城でしょう?という感じで、

フィリピンの強い日差しを反射して明るく、カトリックの壮大さと厳しさを象徴しているようでした。

礼拝堂まで続く通路を歩いていくと中庭の様子が伺えます。

こちらが礼拝堂の様子です。

正面には聖母マリア像が飾られています。

マリア像への祈願は設置されている長椅子からでもできますが、像の近くでお祈りされている方もたくさんいらっしゃいます。

近くでお祈りされたい方は、本堂から像の裏手に続く通路がありますので行かれてみてはいかがでしょうか。

実際に私も行ってみましたが行列ができており、裏手でお祈りするには20分程度待たなければなりませんでした。

教会は蒸し暑いので、行かれる際は熱中症には気をつけてください。

本堂には実際に願いが叶った方々が聖母マリアへ宛てた感謝の手紙と関連する品物が飾られています。

こちらの写真からは、車椅子生活をされていた方が車椅子がなくても生活を送れるようになり、奉納されていったと考えられます。

計算機、医療道具、制服なども飾られておりました。

私も無事に祈願を済ませ、あとは叶うことを待つだけです。

*教会は蒸し暑いので、行かれる際は熱中症には気をつけてください!

最後に少し話が脱線しますが、、

「私はやりすぎコージー」というの都市伝説を扱う番組が好きで、

その中で「フリーメイソン」を取り扱う企画があります。

フリーメイソンのシンボルは、「ピラミッドに目」

もしかするとシマラ教会もフリーメイソンと繋がりがある、、、、のかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第です。

新規CTA

医療英語に特化した英語を学びグローバルに活躍できる医療従事者になりませんか?

当メディアを運営しているHLCAでは、医療に特化した英語を学ぶことができるオンライン英会話スクールを運営しています。
外国人患者さんの対応ができるようになる、将来海外の医療現場で活躍できるなど、グローバルに活躍できる医療従事者を目指すことができます。

HLCAについて詳しくみる >
この記事を書いた人
HLCA BLOG編集部

HLCA BLOG編集部です! 医療英語やHLCAでの学校生活、セブ島の情報など、医療従事者や医療系学生、セブ島留学を考えている方に役立つ情報を発信しています。 「海外の患者様が来たらどう対応したらいいの?」「海外の病院ってどんなかんじ?」と思ったときにはぜひ、このブログを読んでみてください!