「3ヶ月毎日英語学習ができました!」忙しい看護師の英語コーチング、本音の体験談

Hanae
公開日:2023.05.28
更新日:2023.06.09

医療英語学校HLCAでは、英語を学びたい医療者のためのオンラインレッスンを提供しています。

今回は、看護師の上田さん(仮名)へのインタビューです。

以前別のスクールで英語学習をされていたという上田さん。

当時は、内容に興味が持てず、英語学習を続けることが難しかったそうです。

仕事に余裕が出てきたタイミングで「もう一度英語学習を!今度こそは続けられる方法を探したい!」と、ハルカの英語コーチング付きコースへチャレンジ!

ご自身のペースで3ヶ月ほぼ毎日英語学習を継続されたそうです。

そんな上田さんへ、英語学習継続の秘訣と英語コーチングの実際をお聞きしました。

【受講生の紹介】
  1. 名前:上田さん
  2. 年代:30代
  3. 職種:看護師
  4. 開始時の英語レベル:初心者
  5. レッスン受講頻度:英語コーチング3ヶ月+144チケット(プレミアムコース)

看護師である自分の興味に根ざした「医療英語」を学びにハルカへ

ーーーインタビューに応じていただきありがとうございます。まずは、上田さんが英語を学ぼうと思った理由を教えてください。

もともと海外ドラマが好きでしたし、英語を話せる人に憧れる気持ちがありました。

これまで仕事中心の生活だったので、新しいことを学んでみたいと思い、英語学習に興味を持ちました。

ーーー医療英語のハルカを選んだのはなぜですか。

生活のほとんどを看護師として病院で過ごしているので、医療英語に興味がありました。

以前普通の英会話教室に通っていた時は、学生向けの内容やあまり興味の湧かないトピックも多くて。

でも、仕事柄、医療英語なら少し馴染みがあります。

普段看護師として会話していることが英語になることへの好奇心もありました。

ーーー他の英会話学習経験もあったのですね。

数年前にグループレッスンに週1回通っていました。コロナを機に半年でやめてしまったのですが…

自己学習が進まず、レッスン前日に予習復習でチラッとノートを見るだけで授業に臨んでいました。

当時は、英語学習の習慣化が難しかったです。

ーーーなるほど。今回、コーチング付きのプレミアムコースを選んだ理由を教えてください。

実践的な英語を身につける方法を知りたいと思ったので、コーチングつきのコースにしました。

英会話スクールでは勉強方法まで教わりませんでした。

今後も英語と向き合うためのヒントが見つかればと思い、3ヶ月間コーチングを受けてみることにしました。

コーチングを受けながら、英語学習の習慣化に成功!

ーーープレミアムコースでは3ヶ月のコーチングがありますよね。初回のコーチングではどんな話をしたのでしょうか。

まずは行動目標、数値目標、最終目標といった目標を立てました。

ーーー上田さんの目標はどういったものでしたか。

1人で海外旅行に行けるようになりたいというのが最終目標でした。

そこに向けて、コーチからは、コーチングが終わった後も続けられるような習慣化を身につけましょう! と言われたんです。

そこで、行動目標は『1日40分学習する』としました。

ーーー実際に学習してみていかがでしたか。

初めは思い通りにできない日もありましたが、毎日とにかく英語に触れる習慣をつけるうちに「今日は英語やってないからやらなきゃ」と思う日が増えていきましたね。

英会話スクールに通っていた時から、この習慣化がどうしてもできなかったんです。切羽詰まらないとやらない性格で…

でも、今回は続けられてよかったです。

ーーーコーチングの成果が出ていますね! どういったふうに学習を進めていきましたか。

使っていたテキストは、単語帳、瞬間英作文、リスニングの3種類です。

毎日、音読を録音した音源をコーチに送っていました。

そして、どのくらい学習しているかは把握していただいた状態で、2週間ごとにコーチングで学習の振り返りや、瞬間英作文の理解度テストをしていただきました。

さらに、普段の学習で分からないところはスカイプのチャットで質問もしていました。

ーーーなんでも質問できるといいですね。

そうですね。テキストには答えしか書いていないので、その回答になる理由は、テキストだけではわからないこともあります。コーチング時間以外でも教えてもらえてよかったです。

ーーー3ヶ月の中で、スランプはなかったですか。

スタート時に気合いを入れるというよりは、ゆっくりスタートしていました。

毎日の課題である3つのテキストをするのは難しかったので、コーチと時間配分を調整しながら取り組んでいきました。

年末年始は少し休みましたが、全体的にアップダウンすることなく3ヶ月取り組めたと感じています。

継続できたのも、コーチから毎日メッセージが来たことが大きかったです。

ーーー3ヶ月取り組めたんですね! 学習時間はどのように確保していますか。

1日の学習時間の目標は40分でした。

まずは通勤時間の10〜15分、電車で学習していました。

たった15分ですが、そこで取り組むと帰宅後の学習がスムーズでしたね。

あとは、家に帰ってから30分。合計すると1日あたりおおよそ45分です。

ーーー電車に乗っている時間も積み重なると大きいですよね。通勤中はどのように学習していましたか。

初心者特級のテキストを読んでいました。

このテキストは、小さくて持ち運びしやすかったんです。

本来だとリスニングを聞いて問題を解いてから音読を進めるのですが、私は最初、文章を見ずに音声のみを聞き取ることができませんでした。

それをコーチに相談したところ、「最初に文章を見ていいですよ」と言われたんです。

通勤時間にリスニング用の文章を読み、帰宅後にその文章を音読をしてコーチに録音を送っていました。

ーーー効率よく学習されていますね。

本当は1日1,2時間できるのがよいと思います。

私の場合、1日あたりの学習時間は短かったのですが、毎日40分学習するという目標はほぼ達成できました!

ーーー頑張って継続をされたのですね! 1日あたりの時間に限らず、ご自身が決めたことを継続されることが大切だと思います。学習の成果はみられましたか。

些細なことなんですけど、ある時、電車で流れた英語の車内放送がフッと頭に入ってきて聞き取れたんです。

何番フォームで何分遅れているかという内容でした。

英語学習をするまでは、英語はただのBGMだったのですが、毎日英語に触れる経験をしたことで”英語を英語として”聞き取れるようになったと感じました。

毎日英語に触れる経験が身になっていると感じ、嬉しかったです。

小さなことではありますが、これからもこういった体験を増やしていけたらと思います。

ーーーいい経験ですね! これはどういった経験が実になったと思いますか。

毎日英語を聞いたことかな?と思います。

初心者特急のテキストでも似た内容のリスニングがあったような気がしますし。

ーーー毎日リスニングをしたからこそ、英語のリズムや音が刻まれたと思います。電車の遅延は、英語の試験でよく出るトピックですしね。それが聞けたとは、大きな進歩ですね!

英語コーチからのアドバイスを活かし、英会話レッスンでスピーキング!

ーーー英語コーチの印象について教えてください。

平日は毎日音源を送った時に、「確認しました」「この調子で頑張りましょう」など返信をいただいて、やる気になりました。

また2週間に1回コーチングを受けることで、親しみが沸きました。

毎日コーチとメッセージのやり取りをしていたのも、3ヶ月頑張れた理由に繋がります。

1人だと疲れたからやめよう、明日頑張ればいいやと考えてしまったと思います。

コーチとやりとりすることで「短時間でも英語をやらなきゃ」と考えることができました。

ーーーコーチからのアドバイスで印象に残っていることはなんですか。

学習時間の確保について相談した時、タイマーを使って目に見えるように時間を決めることが大事、20分と決めたら区切るなどとアドバイスしてもらいました。

英語学習のプロからお話を聞けてよかったです。

英語学習についての相談に、たくさん答えていただきました。

オンラインレッスンについては、他社でうまくいかなかったのがトラウマになっていたんです。今回はコーチからレッスンの受け方も教えてもらいました。

ーーーオンラインレッスンの受け方については、どのようにアドバイスしてもらったのでしょうか。

「予習も大事だけど、復習が大切。レッスン後は48時間以内に復習するようにしましょう」という言葉が印象に残っています。

レッスンを受けて満足するのではなく、録画を見直して、先生から聞かれて特に答えられなかったことを調べるようにしています。

50分レッスンの全てではなく、気になったところを抜粋していますが。

コーチからは、成功体験を積むことが大切だと言われました。

これを言えた!という体験を大切にしてほしいと。

ーーーいいですね! コーチングで学んだ内容は、オンラインレッスンにどのように役立っていると思いますか。

毎回のレッスンのフリートークで、コーチング中に習ったフレーズや単語、そして瞬間英作文で覚えたフレーズを使っています。

ーーー一般英語の後は、医療英語も学習していると聞きました。医療英語レッスンはいかがでしょうか。

単語は本当に難しいですけど、実践と近い部分もあるので、イメージしやすいです。

それから、普段職場で使っているカタカナ英語の発音が違っていて勉強になってます。例えば「橈骨」を意味する「radial:ラディアール」の読み方が「レイディアル」であったことなどです。

引き続き学習を続けていきたいと思います。

コーチングやレッスンで学んだ英語で、日本にいる外国人と話せるようになりたい

ーーーコーチング期間は終了したと思いますが、今も学習は続けていますか。

はい、続けています。コーチから指定のテキスト以外で勧めていただいたものもあったので。

時間は1日30分くらいですが、今も続けています。

キクタンはほぼ毎日、今もやってます。英語は続けないと忘れてしまうので、毎日取り組むのは大事だと思いますね。

ーーー素晴らしい習慣化ですね! コーチングやレッスンでの学びを、今後どのように生かしていきたいですか。仕事もプライベートも含めて教えてください。

日本に旅行をする外国人の方が増えていると感じます。

少しでも困っている方がいれば、道案内などから対応できるようになりたいですね。

コロナ前に海外旅行に行ったとき、簡単な英語で道を聞いたら「右です」と日本語で返事をしてもらったのが嬉しくて。

将来は観光ボランティアなどでも、外国人観光客の方と話せたらいいなと思います。

それから、看護師をしているので、年に数回病院に来られる外国人患者さんの対応を英語でできたらと考えています。

仕事も私生活も含め、英語を使えるといいですね。

ーーーありがとうございます! 最後に、英語コーチングやハルカの英会話受講を検討している方へメッセージがあれば聞かせてください。

仕事だけでなく、旅行などの私生活も含めて、英語を話せると視野が広がると思います。

こんな私でも、毎日の学習を習慣化できました。

今まで英語を続けられなかった方がいれば、ぜひ一度挑戦してみてください!

ーーー今回は貴重なお話をありがとうございました! 英語学習の習慣化にコーチングがどのように役立つのか、リアルなお話を聞くことができました。これからも英語と向き合っていけるよう、応援しています!

新規CTA

医療英語に特化した英語を学びグローバルに活躍できる医療従事者になりませんか?

当メディアを運営しているHLCAでは、医療に特化した英語を学ぶことができるオンライン英会話スクールを運営しています。
外国人患者さんの対応ができるようになる、将来海外の医療現場で活躍できるなど、グローバルに活躍できる医療従事者を目指すことができます。

HLCAについて詳しくみる >
この記事を書いた人
Hanae

看護師として4年半の病院勤務後、オーストラリアでのワーホリとセブ留学を経験。学生時代に苦手だった英語を克服し、TOEICは280→750点へ。 2021年の医療英語検定試験4級に合格しました!医療通訳ボランティア目指し、HLCAでオンライン英会話を継続中です。