【医師・コメディカル向け】医療学会発表対策のご案内

HLCA BLOG編集部
公開日:2022.03.10
更新日:2022.11.17

医師・コメディカル向けの「学会発表対策」がスタートしました。

2020年より、オンライン学会やセミナーの機会が急増しています。

「論文を読むことはできるが、発表するとなるとハードルが高い」

「質疑応答を含め『伝わるプレゼン』をしたい」

「ワンランク上の学会発表をしたい」

という方は、医療英語HLCAの学会発表対策をご検討ください。

この記事でコース概要を説明しています。

※学会発表対策は「医療英会話スタンダードコース」の一部となります。

医療英語専門のHLCAだからできる!「学会発表対策」とは?

学会発表で最も大切なことは

「専門家として、聴衆にメッセージを届ける」ことです。

・綺麗なスライドを作成する?

・ロジカルな原稿を仕上げる?

・原稿を上手に読み上げる?

もちろん大切なことですが、 もう一歩上のレベルの学会発表を目指してみませんか?

聴衆に詳しく、理解しやすく、興味深く

あなたの研究内容とそのメッセージを届けるために、本コースで万全の準備することが可能です。

なぜこのコースを立ち上げたのか:代表海仲から

2020年よりウェブ会議システムを利用したオンライン学会やセミナーも当たり前となりました。

これまでの学会参加者から、今後もオンライン開催や現地とオンラインの”ハイブリッド開催”を望む肯定的な意見が多数集まっています。

また、オンライン化で現地への移動が不要になったことで、学会への参加のハードルが下がっています。

今後はさらに、海外での学会発表やセミナー発表の機会が増加していくと予想されます。

しかし、オンライン開催となっても言語の不安がなくなるわけではありません。

「技術的なトラブルへの対処」

「参加人数増加による緊張で早口になりがち」

「オンライン独特のコミュニケーション」など、

オンラインならではの準備も必要となります。

そのようなオンライン学会やセミナーに対応するために設立したのが、当校の「学会発表プラン」です。

医療英語HLCA学会発表対策の対象

学会発表コースは、医師・コメディカルで英語での学会発表をする機会があり、学会発表をワンランク上のレベルで行いたい方を対象としています。

ご自身の論文も使用できますし、パブリッシュされている論文を選択していただき、それを題材に練習をすることも可能です。

医療英語HLCA学会発表対策の特徴

医療英語HLCAの学会発表プランは、次の特徴があります。

1.医療英語講師によるスライド・原稿の添削を受けられる

医療資格を所持しているHLCAの講師がスライド・原稿の確認を担当。

添削だけではなく、プレゼンテーションを想定した自然な「伝わりやすい」文章のご提案、英語についての相談に対応いたします。

文字数を絞りながら、ロジカルでまとまりのあるプレゼンテーションを一緒に作成いたします。

2.しっかり「伝える」練習ができる

「原稿の音読」「ブラッシュアップ(身振り手振り、スライド間の言い回し等)」「プレゼンテーションの反復練習」を通して、実際の学会を想定した練習を繰り返します。

本番で緊張して早口になる…などを避けるため、伝わるプレゼンを体に染み込ませることが可能です。

講師が時間を図ってプレゼンを聞き、フィードバックいたします。

3.質疑応答への対策ができる

プレゼンテーションにおいて「質疑応答」こそが最難関。

質問リストと回答の作成のサポートをはじめ、質問が聞き取れなかった場合、厳しい/鋭い質問をいただいた場合の切り返し方も練習していきます。

4.模擬学会発表に参加できる

聴講者をお招きし、実際のオンライン学会発表と同様の環境をご用意いたします。

フィリピン人講師と日本人講師がモデレーターを担当し、進行・発表ともに英語で行います。

2ヶ月に1回の開催を予定しておりますので、模擬学会発表を目標にプレゼンテーションを準備をしていただき、本番のつもりで論文発表が可能です。

聴講者はHLCAで学ぶ医療従事者をお招きしますので、質疑応答もより実践に近い形となります。

ここまで練習すれば、本番では最高のプレゼンができます。

5.一般英語や臨床英会話も学習可能

「学会発表もあるが、そもそも英語を話すことに抵抗がある」

「診察等で使える英会話を学びたい」

そういった声にお答えし、一般英語や臨床英会話などの学習で総合的な英語力をUP、さらに学会発表の準備やプレゼンの練習もサポートしております。

ご興味がある方は、無料カウンセリングでご質問ください。

<無料>カウンセリングを予約する!

医療英語HLCA学会発表対策、概要

HLCAの学会発表対策は、英語講師経験者かつ、大学での医療系コース専攻者というプロフェッショナルな講師によりオンラインで行われます。

対象者 基礎・臨床英会話力を高め、学会発表準備に取り組みたい方
価格

24チケット :69,000円

48チケット :122,000円

96チケット :201,000円

144チケット:253,000円

※24・48チケットはプレミアムコース(コーチング付き)申し込み限定でのご案内となります。

※1チケット=1回50分のマンツーマンレッスン

※96チケット以上の最長有効期限は2年、24チケットの有効期限は6ヶ月です。

すべてのチケットで、学会発表に特化した内容の受講ができます。

まずは無料カウンセリングへ

学会発表対策の詳細に関しては、無料カウンセリングで案内をさせていただきます。

学会発表をさらにいいものにしたい!という方は、ぜひご相談ください。

<無料>カウンセリングを予約する!

プロフェッショナルな学会発表を英語で創り上げる経験は、今後の医療者人生にとってかけがえのないものになるはずです。

あなたの学会発表をサポートできることを楽しみにしております。

新規CTA

医療英語に特化した英語を学びグローバルに活躍できる医療従事者になりませんか?

当メディアを運営しているHLCAでは、医療に特化した英語を学ぶことができるオンライン英会話スクールを運営しています。
外国人患者さんの対応ができるようになる、将来海外の医療現場で活躍できるなど、グローバルに活躍できる医療従事者を目指すことができます。

HLCAについて詳しくみる >
この記事を書いた人
HLCA BLOG編集部

HLCA BLOG編集部です! 医療英語やHLCAでの学校生活、セブ島の情報など、医療従事者や医療系学生、セブ島留学を考えている方に役立つ情報を発信しています。 「海外の患者様が来たらどう対応したらいいの?」「海外の病院ってどんなかんじ?」と思ったときにはぜひ、このブログを読んでみてください!