【医療NGOまとめ12選】海外ボランティアや求人もご紹介!

nico〔ニコ〕
公開日:2020.09.06
更新日:2022.05.20

世界には、災害飢餓感染症などに苦しむ人たちが数多くいます。

そんな人たちを医療面でサポートしているのが医療NGOです。

本記事では、医療NGOの12団体について、活動内容や支援方法、ボランティアや求人情報などをまとめてみました!

「医療NGOにはどんなものがあるんだろう?」

「医療NGOの取組みを支援したい!」

そんな人はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

NGOとは?

NGOとはNon Governmental Organizationの略で、「非政府組織」という意味です。

もともとは、国連などの国際会議において、政府組織と民間組織を区別するために用いられていました。

現在では、非政府組織(民間)かつ、貧困や災害、飢餓などの地球規模の解決を目指す団体のことを指して使われています。

医療NGOの活動

医療NGOは、発展途上国や被災地域などの医療支援を目的としています。

活動内容は、医療物品の確保や、衛生環境の向上医療知識の教育などです。

人の生命に直接関わる分野であり、医療の専門知識を持つ人が重宝されます。

医師や看護師、薬剤師、技師といった医療職の人たちが活躍できる場です。

【おすすめの関連記事】

医療NGOまとめ12選!

医療NGOにはどのような団体があるのでしょうか?

本記事では医療支援活動を行っているNGOを12団体ご紹介します!

1. ジャパンハート

ジャパンハートは、「医療の届かないところに医療を届ける」をモットーに、国内・海外問わず、全ての人に医療を届ける活動を行っています。

ミャンマー、カンボジア、ラオスの3国を中心とした開発途上国や、日本のへき地や被災地域が主な活動拠点です。

プロジェクト
  1. カンボジア 小児がん治療を中心とする「ジャパンハートこども医療センター」運営と医療活動
  2. ミャンマー 貧しい人々への手術活動や農村地域に住む人々への医療活動
  3. 日本 地域医療、災害医療、小児がんの子どもと家族の支援
支援方法
  1. 寄付をする
  2. 里親になる
  3. ボランティアに参加するなど

ボランティア・求人募集

ジャパンハートは、「海外医療・国際協力ボランティアサイト」にて海外で活躍できるボランティアを募集中です。

事務局のスタッフも随時募集しています。

「ジャパンハート」公式サイト

2. 世界の医療団

世界の医療団は、「誰もが治療を受けられる未来を」を理念として、世界73か国で活動している医療NGOです。

医療支援を必要としている海外地域や国内地域へ医師、看護師などを派遣し、医療を提供しています。

プロジェクト
  1. ロヒンギャ緊急医療支援
  2. ラオス小児医療強化プロジェクト
  3. ニココロ熊本プロジェクトなど、計373プロジェクト(2019年度)
支援方法
  1. 寄付をする
  2. イベントに参加する
  3. 募金箱の設置
  4. ボランティアに参加する
  5. 寄付型自販機の設置
  6. 提携商品の購入など

ボランティア・求人募集

世界の医療団では、海外ボランティア、国内ボランティアを募集しています。

事務局のスタッフについては採用情報をご覧ください。

「世界の医療団」公式サイト

3. NGO日本医療開発機構

NGO日本医療開発機構は、医療を提供する者と、医療を受ける側がともに幸せになれる世界をつくることを目指す医療NGOです。

医療教育、医療提供、医療環境の3本の柱を軸に、カンボジアで医療を提供しています。

育てた医療者の数は1300人を超えています。

プロジェクト
  1. カンボジアでの医療教育
  2. 医療提供
  3. 医療環境の整備
支援方法
  1. 寄付をする
  2. 会員になる
  3. イベントへの参加
  4. スタディーツアーへの参加
  5. プロボノとして参加
  6. ボランティアに参加など

ボランティア・求人募集

NGO日本医療開発機構では、学生ボランティア、もしくは社会人プロボノを募集しています。

海外でのボランティアも可能です。

事務局の運営スタッフも募集しています。

「NGO日本医療開発機構」公式サイト

4. シェア

シェアは、医師、看護師、学生などが中心となって結成された医療NGOです。

モットーは、健康で平和な世界を全ての人と分かち合う=シェアすること

全ての人が健康に暮らせることを目指し、カンボジア、東ティモール、日本で医療活動を行っています。

プロジェクト
  1. 健康を守る離乳食教室(カンボジア)
  2. 病気になる前に、予防をしたい(東ティモール)
  3. 医療アクセスが困難な在日外国人に医療通訳を派遣(日本)など
支援方法
  1. 寄付・募金をする
  2. 募金箱を設置する
  3. パンフレットを配布する
  4. 遺産を寄付する
  5. スタディツアーに参加するなど

ボランティア・求人募集

シェアでは、毎週火曜日、東京事務局の仕事やイベント準備を手伝うボランティアが開催されています。

その他発送作業や、イベントの手伝いなど、日本国内で気軽にボランティアに参加可能です。

求人情報はこちらからご覧ください。

「シェア」公式サイト

5. AfriMedico

AfriMedicoは、医薬品の提供を通して、アフリカの全ての人たちへ医療を届けることを目標とした医療NGOです。

アフリカの医療環境を調査した上で、医療教育を行い、配置薬システムの普及を目指しています。

プロジェクト
  1. 日本発祥の「置き薬システム」の普及によるセルフメディケーションの促進
  2. 医療知識教育、医療環境調査
  3. 日本国内でのイベント・セミナー
支援方法
  1. 寄付をする
  2. 会員になる
  3. 理事・プロボノになる

ボランティア・求人募集

AfriMedicoでは、専門スキルを持ったプロボノを募集しています。

詳細はWebページからお問い合わせください。

「AfriMedico」公式サイト

6. 国境なき医師団

国境なき医師団は、独立・中立・公平な立場で医療援助活動を行うことを目的とした医療NGOです。

世界各国に38の事務局を設置しており、主にアフリカ、アジア、中東、中南米で活動しています。

約45,000人のスタッフが世界各地で働いており、日本からは2019年度は100人が海外へ派遣されています。

プロジェクト
  1. 難民キャンプ内での医療提供
  2. 自然災害の被災地での医療提供
  3. 感染症予防
  4. 現地調査
  5. 手術など
支援方法
  1. 寄付をする
  2. 遺産を寄付する
  3. 募金箱を置く
  4. ポイントを寄付するなど

ボランティア・求人募集

国境なき医師団では、医療職・非医療職問わず、海外派遣スタッフを通年募集しています。

ボランティアも募集中です。

「国境なき医師団」公式サイト

7. AAR Japan

AAR Japanは、インドシナ難民を支援するために1979年に設立されたNGOです。

ラオス、カンボジア、ミャンマーといったインドシナ半島に加え、インドやトルコ、イタリア、ケニアなど、世界各国で支援活動を行っています。

感染症対策や障がい者支援といった医療的な活動のほか、災害時の緊急支援や地雷対策など、活動は多岐にわたります。

プロジェクト
  1. 新型コロナ対策
  2. 衛生対策
  3. 障がいインクルーシブな緊急人道支援
  4. 九州豪雨被災者支援など
支援方法
  1. 寄付する
  2. 提携商品を購入する
  3. 会員になる
  4. イベントに参加する
  5. 募金活動を行うなど

ボランティア・求人募集

AAR Japanは、事務作業やイベント準備をサポートするボランティアを随時募集しています。

海外事務所や国内事務所のスタッフも募集中です。

「AAR Japan」公式サイト

8. パレスチナ子どものキャンペーン

パレスチナ子どものキャンペーンは、パレスチナとその周辺地域で暮らす子ども達の成長を支援するNGOです。

教育支援や女性の自立支援などのほか、難民キャンプ内での医療支援も行っています。

プロジェクト
  1. 子ども歯科
  2. 精神科・臨床心理、産婦人科などの医療支援
  3. 生活物資や食糧の配布
  4. ガザ地区での健康診断実施
  5. 緊急物資の配布など
支援方法
  1. 寄付をする
  2. 会員になる
  3. ボランティアをする
  4. プロボノになる
  5. イベントに参加する
  6. 提携商品を購入するなど

ボランティア・求人募集

パレスチナ子どものキャンペーンは、事務局の作業をサポートできるボランティアやプロボノを募集しています。

医療、手話、英語、アラビア語、料理、手芸といったスキルを持っている方を歓迎しています。

「パレスチナ子どものキャンペーン」公式サイト

9. グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)

グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)は、自然災害、飢餓、紛争などに苦しむ人々を援助するため、1991年に韓国で設立されたNGOです。

医療支援のほか、教育支援、収入向上支援など、多岐にわたる支援活動を世界35ヶ国以上で行っています。

プロジェクト
  1. 健康診断の実施
  2. 給食の提供
  3. 医療施設の運営
  4. 井戸の建設
  5. 職業訓練など
支援方法
  1. 子どもスポンサーになる
  2. 寄付する
  3. 募金箱を設置する
  4. ボランティアに参加するなど

ボランティア・求人募集

グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)は、各種作業をサポートするボランティアを募集中です。

事務所スタッフなども随時募集しています。

「グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)」公式サイト

10. 国際医療技術財団

国際医療技術財団は、開発途上国の医療サービス向上を目的として1987年に設立された医療NGOです。

アジア諸国を中心に医療人材を育成を行っています。

プロジェクト
  1. 医療技術研修
  2. 柔道整復術プロジェクト
  3. 歯科技工プロジェクト
  4. 災害医療研修など
支援方法
  1. 寄付をする
  2. 遺産寄付をするなど

ボランティア・求人募集

国際医療技術財団の公式サイトでは、ボランティアやスタッフの募集は行っていませんでした。

ご希望の方は直接お問い合わせください。

「国際医療技術財団」公式サイト

11. HuMA

HuMAは、災害に苦しむ人々を医療面で支援することを目的とした医療NGOです。

国内外問わず、自然災害や人為災害といったあらゆる災害時に医師、看護師、薬剤師、各種技師などの医療チームを派遣しています。

プロジェクト
  1. ミャンマー避難民人道医療支援
  2. ネパール中部地震被災者医療支援
  3. 熊本豪雨災害における被災者医療支援など
支援方法
  1. 寄付をする
  2. 会員になる
  3. セミナーに参加するなど

ボランティア・求人募集

HuMAの公式サイトでは、ボランティアやスタッフの募集は行っていませんでした。

ご希望の方は直接お問い合わせください。

「HuMA」公式サイト

12. 日本赤十字社

日本赤十字社は、「人の命を尊重し、苦しみの中にいる者は、敵味方の区別なく救う」をモットーに、赤十字社のネットワークを通じて世界各国で活動する医療NGOです。

世界中に約1700万人のボランティアを派遣しているほか、医療事業、災害救護、看護師教育といった幅広い活動を行っています。

プロジェクト
  1. 中東人道危機救援
  2. 2013年フィリピン中部台風救援・復興支援
  3. 平成30年7月豪雨災害支援
  4. 赤十字病院経営
  5. 献血事業など
支援方法
  1. 寄付する
  2. ポイントで寄付する
  3. 提携ギフトカードを購入する
  4. 献血する
  5. ボランティアに参加するなど

ボランティア・求人募集

日本赤十字社では全国各地でボランティアを募集しています。

本社でのボランティアもあり、目的に応じて応募が可能です。

医療職などのスタッフも募集しています。

「日本赤十字社」公式サイト

医療NGOに協力してより住みやすい世界へ

医療NGOは、発展途上国や被災地などを医療面からサポートしています。

医療物品の調達や、医療教育衛生環境の整備など、その活動は団体によって様々です。

団体によってはボランティアやスタッフを募集していたり、1000円前後の寄付からサポートができます。

ぜひ自分の考えに合った医療NGOをサポートして、より多くの人が住みやすい世界を作っていきましょう。

 

HLCAでは、医療英語に特化した英語スクールを開講しています。

医療NGOの海外ボランティアに参加したい方などで、

「医療英語に自信がない・・・」

といった方も、医療英語を集中的に学ぶことができます。

海外の医療NGOに参加される方は、ぜひHLCAで医療英語を学んでみてはいかがでしょうか?

新規CTA

医療英語に特化した英語を学びグローバルに活躍できる医療従事者になりませんか?

当メディアを運営しているHLCAでは、医療に特化した英語を学ぶことができるオンライン英会話スクールを運営しています。
外国人患者さんの対応ができるようになる、将来海外の医療現場で活躍できるなど、グローバルに活躍できる医療従事者を目指すことができます。

HLCAについて詳しくみる >
この記事を書いた人
nico〔ニコ〕

大学卒業後、病院で3年間看護師として勤務し現在はベトナムに移住。医療従事者としての経験、海外居住の経験から日本人医療従事者も英語を学ぶべきと痛感。そのような経験からHLCA BLOGにて医療英語の必要性や海外の医療現場の情報を発信しています。