参加費無料で海外ボランティアできるの?オススメ海外ボランティア特集

HLCA BLOG編集部
公開日:2020.11.01
更新日:2020.11.01

近年、海外ボランティアの人気が高まっています。

海外ボランティアを通じて得られる経験は、とても貴重なものです。

社会貢献したい・世界で活躍できる人になりたいという理由はもちろん、海外へ格安で行きたい人からも注目視されています。

海外ボランティアの種類も増えてきていて、最低限の費用でボランティアできるところもたくさん。

少女

海外ボランティアしたい!でもお金に余裕がない…。 コストをかけずに行けるところってあるのかな?

という人へ向けて、オススメの海外ボランティアについて解説します。

お得に参加できるボランティアから、ボランティア探しのサイトまで紹介しているので、ぜひご覧ください。

海外ボランティアの魅力って?

大学生をはじめ社会人から注目を集めている、海外ボランティア。

いったいどのようなメリット・やりがいから、注目を集めているのでしょうか。

ここでは、海外ボランティアの3つの魅力について解説します。

英語が好き・英語を使って活躍したいという人や、将来の可能性を広げたい人は、きっと海外ボランティアに興味がわくはずです。

英語力が一気にアップ

海外ボランティアは、国籍問わず様々な人が参加します。

そのため、コミュニケーションツールとなる言語は、世界共通語である英語であることがほとんどです。

難しい英語はできないけれど、簡単な英会話ならできるという人でも、海外ボランティアできるといえます。

海外ボランティアを通じて日々英語を使うとなると、実用的な英語力がメキメキのびていきます。

英語力をつけたい・英会話スキルを身につけたいという人にとって、海外ボランティアは魅力的な環境といえるでしょう。

世界のリアルを体感できる

海外ボランティアというと、貧しい国の子どもたちの支援をするイメージが強い人が多いはず。

テレビやニュースで、カンボジアなどの貧しい地域の子どもたちの様子が特集されていたからかもしれません。

海外ボランティアへ行くと、日本では到底感じることができない過酷な状況を体感します。

なかでも、発展途上国でのボランティアは、想像を絶するような環境であることもたくさん。

解決すべき問題を前に、精力的な活動を行う海外ボランティアの人々の姿をみると、自分がしたいことが浮かび上がってくるはずです。

海外ボランティアは、世界のリアルな情報を体感する上で、とても貴重な経験となります。

きっと、日本で生活していると感じることができないような、様々な刺激を得ることができるでしょう。

自分の可能性が広がる

海外ボランティアでは、日本では経験できない体験をすることができます。

世界に目を向けて活動範囲を見出すほか、これからしたいこと・挑戦してみたいことなど、将来の可能性が広がるはずです。

また、海外ボランティアをすることが、大きな自信に繋がります。

国を越えた関係で自分の意思を伝えるほか、活動中に培ったスキルなど、胸を張って主張できるような経験ができるはず。

海外ボランティアで培った経験・価値観によって、将来の選択肢が広がります。

日本国内の企業で就職するのではなく、海外で働きたいという意欲も高まることでしょう。

海外で起業したいという気持ちも、うまれるかもしれません。

このように、海外ボランティアをすることで、自分の新たな可能性が引き出さることでしょう。

参加費無料で海外ボランティアに参加できるの?

参加費無料の海外ボランティアは、現状あまりありません。

というのも、ボランティア団体のスタッフを雇う資金や、現地での生活費があるため、ボランティアで完全無料というのは難しいためです。

海外ボランティアをするときは、実施する団体に参加費を支払います。

参加費は、2週間で3万円前後のものから、半年で30万円を超えるものがあり、団体・ボランティア期間・行き先の国によって異なります。

現地での宿泊代と食事代は、基本的に無料です。

海外ボランティアで得る知識・経験を考えると、格安価格といえるでしょう。

注意したいのが、航空券代・海外保険・ビザ代は個人負担というところ。

ただ、個人で自由に航空券・海外保険を選べるところもたくさん。

格安航空券を利用する・コストが良い海外保険に加入すれば、費用を抑えて海外ボランティアに参加することができます。

海外ボランティアの費用ってどれくらい?

海外ボランティアをするためには、いったいどれくらいの費用がかかるのでしょうか。

ここでは、海外ボランティアに必要な費用について、イメージしやすいように紹介します。

海外ボランティアをしたいけれど金銭面で不安があるという人は、ぜひ参考にしてください。

きっと、海外旅行時をはじめ海外ボランティアする上で役立つはずです。

短期の海外ボランティアの場合

海外ボランティアは、短期のものから長期のものまで様々あります。

短期の場合だと、数日~数週間

個人での参加はもちろん、グループでの参加もできます。

短期ボランティアの場合だと、お得価格・キャンペーンがあることも。

アメリカやヨーロッパの場合だと、ボランティア参加費が比較的高いことがほとんどです。

しかし、タイをはじめとした東南アジアだと、格安で参加できるものがたくさん。

海外ボランティアをしたい人にとって、短期の海外ボランティアは、お得価格で貴重な経験ができるといえるでしょう。

長期の海外ボランティアの場合

長期の海外ボランティアは、1か月~1年などのまとまった期間で活動します。

短期ボランティアよりも深くコミットして活動できるため、語学力をはじめ現地の知識を習得できるでしょう。

長期ボランティアの場合だと、居住費はもちろん食費補助があるケースがたくさん。

また、現地への貢献度が高い海外ボランティアだと、ボランティア団体が渡航費を80%~100%負担してくれることがあります。

渡航費も参加費に含まれることも稀にあるので、格安で海外へ長期へ行きたい人にとっても魅力的です。

ボランティア団体によって、登録料や研修費用が別途かかる場合もあるので、事前に費用を細かくチェックしましょう。

初心者必見!オススメの海外ボランティア

海外ボランティアへ行ってみたいと思っても、初めてとなるといろいろ不安があることでしょう。

費用はどれくらいかかるのか、実際にどんな活動をするのかなど、なかなかイメージがつきませんよね。

海外ボランティアのメンバーを募集している団体はたくさんあります。

経験者やスキルがある人を募集しているところや、初心者向けの海外ボランティアを中心に募集しているところ。

海外ボランティアの参加費用が高いところもあれば、格安のところまで様々です。

ここでは、コストを抑えて海外ボランティアへ行きたい初心者にオススメの、海外ボランティア団体・サイトを紹介します。

各海外ボランティア団体の特徴とあわせて、参加費の目安についてもまとめているので、参考にしてください。

世界からの知名度がある「NICE」

(引用元:NICE

「NICE」は、国際ボランティアNGO団体です。

日本で唯一国連の国際ボランティア調整委員会に加盟しているため、世界的に認知されている団体といえるでしょう。

1900年の設立以降、90以上の国でボランティア活動を行っています。

海外ボランティアの内容は、環境から教育、社会問題など様々。

海外ボランティアはワークキャンプと呼ばれる合宿のような形で、メンバーと共同生活をしながらボランティア活動をします。

2週間程度の短期のものから、1か月・1年と中長期のものまであるので、自分のライフスタイルにあわせて参加することができるところが魅力です。

NICEの参加費は無料?気になる費用について

NICEは、格安で海外ボランティアしたい人にピッタリ。

2週間の海外ボランティアで、39,000円から参加できます。

食費・宿泊費は無料です。

早めに予約すると割引があるなど、お得に海外ボランティアに参加できる制度もあり。

航空券代や海外保険代は個人で予約・負担となりますが、格安航空券を利用するなどコストを抑える選択ができます。

安心度が高くてコスパが良い「CEC」

(引用元:CEC

「CEC」は、安心度が高く、比較的安価なプランが多い海外ボランティア団体です。

日本だけでなく、現地の活動先にもCECのスタッフがいるため、現地でトラブルが起こったときでも安心。

現地との協力体制が整っている国のみを、活動対象としています。

海外ボランティア中のサポートも手厚いため、初心者でも参加しやすいでしょう。

活動内容は、環境・教育・福祉など。

発展途上国だけではなく、先進国での海外ボランティアもあるところも魅力のひとつです。

CEC参加費は無料?気になる費用について

CECの海外ボランティア参加費は、1週間で7万円前後のものから10万円を超えるものなど、参加するプログラム次第で変化します。

ヨーロッパを対象にした海外ボランティアのコスパが良いところが特徴です。

イギリスのボランティアを例にすると、6か月・1年でも同一で260,000円。

宿泊費・食事代はすべて団体が負担してくれる上、週に約40ポンド支給されるなど、嬉しい待遇があります。

旅行などで長期で滞在することを想定すると、かなりのお得価格ですよね。

参加費以外にかかる費用としては、航空券・ビザ・海外保険代があります。

参加費無料で海外ボランティアするなら「Workaway」

(引用元:Workaway

「Workaway」は、コストを極限まで抑えて海外で誰かに貢献したい・格安で海外生活したいという人にオススメです。

そもそもWorkawayとは、ボランティア活動を探す人と、ボランティアを募集しているホストを繋ぐサービス。

ホストは、仕事や家事などを手伝ってもらうかわりに、住まいと食事を提供するシステムです。

ボランティア団体に所属するのではなく、個人同士のやりとりとなります。

たとえば、1日5時間頼まれた作業をして、食事と寝泊りをさせてもらう。

作業は、Web系のお仕事からベビーシッターなど、ホストそれぞれです。

ホストがいる国は、世界で100か国以上。

自分が行きたい国を対象に、ホストを探して生活できるところが魅力です。

得意分野や挑戦したいことがある人は、Workawayで条件があうホストを探して挑戦してみるといいでしょう。

Workawayの参加費は無料?気になる費用について

Workawayに参加する上でかかる費用は、登録料約3,800円と渡航費。

海外保険代はクレジットカードでまかなえる人もいれば、期間次第でビザを取得する必要があります。

ただ、現地での宿代がかからず、食費もかかりません。

そのため、最低限の費用で海外で生活できる・誰かのためになる活動ができるといえるでしょう。

海外ボランティアを探すなら「activo」がオススメ

(引用元:activo

国内・海外のボランティアが検索できるサイト「activo」。

activoの魅力は、条件を入れてボランティア探しができるところです。

他のサイトだと、エリアに絞ったりボランティア内容で絞ったりしかできませんが、activoだと「無料・海外」などキーワードで検索できます。

また、ボランティア掲載数も多いため、興味がわくような海外ボランティアと出会うことができるでしょう。

海外ボランティア参加時のポイント

海外ボランティアに参加するなら、転職期間中の人をはじめ大学生など、短期~長期の休みがとりやすい時期がオススメです。

社会人になって、海外ボランティアしてみたいという気持ちが高まる人もたくさんいます。

ただ、仕事をしていると、数週間から数か月など、まとまった休みがとりづらいですよね。

海外ボランティアに行くとなれば、最低でも2週間、長くて半年・1年をみておく必要があります。

そのため、時間に融通がきくうちに、海外ボランティアに参加するといいでしょう。

短い期間でもじゅうぶん貴重な体験ができますが、長ければ長いほどボランティアを通じて学ぶことが多いはずです。

まとめ:お得に参加できる海外ボランティアはたくさん!

海外ボランティアしたい人へ向けて、格安・お得に参加できるものを紹介しました。

行ってみたいなと感じる海外ボランティアや、条件が合いそうなボランティア団体・サイトは見つかったでしょうか。

海外ボランティアは、国籍問わず様々人が参加します。

そのため、コミュニケーションは英語であることがほとんどです。

英語力を効率よくアップさせるためには、「HLCA」がオススメ。

HLCAでは、より実用的な英語力を身につけるために、様々な授業を用意しています。

英会話に自信がないという人でも、短期間で英会話スキルを高めることができるでしょう。

オンラインレッスンもあるため、忙しくて学校へ通えないという人でも参加しやすいシステムを完備しています。

海外ボランティアに行きたい・海外で活躍したいという人は、ぜひ一度お問い合わせください。

新規CTA

医療英語に特化した英語を学びグローバルに活躍できる医療従事者になりませんか?

当メディアを運営しているHLCAでは、医療に特化した英語を学ぶことができるオンライン英会話スクールを運営しています。
外国人患者さんの対応ができるようになる、将来海外の医療現場で活躍できるなど、グローバルに活躍できる医療従事者を目指すことができます。

HLCAについて詳しくみる >
この記事を書いた人
HLCA BLOG編集部

HLCA BLOG編集部です! 医療英語やHLCAでの学校生活、セブ島の情報など、医療従事者や医療系学生、セブ島留学を考えている方に役立つ情報を発信しています。 「海外の患者様が来たらどう対応したらいいの?」「海外の病院ってどんなかんじ?」と思ったときにはぜひ、このブログを読んでみてください!