セブ島のスラム街で週末炊き出しボランティアに参加しました。

HLCA BLOG編集部
公開日:2017.06.05
更新日:2022.03.25

マガンダン・ハポン、セブ島語学学校HLCAに留学中のSUGI(@wish_yama)です。

今回は、6月の第1週に参加したセブ島炊き出しボランティアに参加したので、その様子をお伝えしたいと思います。

▼バックナンバーを以下よりお読みください。

第1回(  http://www.hlca-english.com/5301  )「自己紹介」

第2回(  http://www.hlca-english.com/5317  )「1日のスケジュール  」

第3回(  http://www.hlca-english.com/5352  )「授業風景(一般英語)」

第4回(  http://www.hlca-english.com/5357  )「持ち物チェックリスト」

第5回(  http://www.hlca-english.com/5377  )「宿泊先ホテルの設備」

第6回(  http://www.hlca-english.com/5423  )「同期生の卒業式」

第7回(  http://www.hlca-english.com/5434  )「週末の過ごし方」

第8回(  http://www.hlca-english.com/5484  )「ジャパニーズ・ヘルプ・デスク」

第9回(  http://www.hlca-english.com/5504  )「英語でのプレゼン」

第10回(  http://www.hlca-english.com/5510 )「スラム街でのボランティア」

第11回(  http://www.hlca-english.com/5549 )「授業風景(Medical English)」

第12回(  http://www.hlca-english.com/5607

第13回(  http://www.hlca-english.com/5659 )「散髪について」

第14回(  http://www.hlca-english.com/5681 )「TOEIC  試験」

第15回(  http://www.hlca-english.com/5697 )「TOEIC  試験の好評」

第16回(  http://www.hlca-english.com/5736 )「リアの寺院までの行き方」

第17回(  http://www.hlca-english.com/5748 )「モルボアルのホワイトビーチ」

第18回( http://www.hlca-english.com/5790 )「HLCAドミトリー」

第19回( http://www.hlca-english.com/5809 )「医療英語コースを終えて」

第20回( http://www.hlca-english.com/5814 )「病院実習開始」

第21回( http://www.hlca-english.com/5821 )「病院実習終了」

 

【HLCAで医療英語を学びませんか?】
医療専門の英語学校・看護留学のHLCAは、医療英語を学ぶことができたり、
海外ボランティアを通じ海外医療について学ぶことができる語学学校です。

「医療英語を最短で習得したい」
「海外医療現場の経験を積みたい」

という方は以下からお問い合わせください!

医療留学のプロによる無料のカウンセリングも受け付けております。

 

セブ島ボランティア団体SPLCってなに?

今回参加させていたのだボランティア活動の運営母体はSPLC(Sustainable Livelihood Projects Cebu)という、世界的に貧困層へのサポートを行っているNGOのセブ支部です。

島の貧困層への支援を行っており、毎月1回以上、子供たちへの炊き出しボランティアをしています。

▼公式Webサイトはこちらです。

http://go-cebu.com/organization.html

 

ご縁があったので当日の活動に参加させてもらいました。

当日のオリエンテーションでは、今回訪問するスラム街に住む子供の親御さんへ配る解熱剤を受け取りました。

 

セブ島スラム街の現状

到着したスラム街の教会にはすでにあふれんばかりの子供たちが集まっています。

 

手作りのシャボン玉で一緒に遊んだり、折り紙で鶴を折ってプレゼントしたりしました。

折紙で特に人気だったのは「飛行機」と「カエル」とでした。

日本人の多くが知っている折り紙ですが、スラム街の子供達はキラキラした眼差しで見つめていました。

 

炊き出しと水の配布

配給を待つ子供達は綺麗に整列し、順番に並んで待っていました。

炊き出しのいい匂いが立ちこめます。美味しそうで、私もお腹が空いてしまいました。

炊き出しや遊びを一緒にしたお礼に、子供がダンスを踊ってくれました。

日本で流行した”妖怪体操””恋ダンス”などを披露してくれました。

子どもたちの元気な姿と笑顔に心がが洗われました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

普段の生活で時折目にするセブ島の貧困層の方々。

一方が貧困状態となっている理由は様々あると思いましが、こうしてサポートをすることで生活レベルが少しでも好転するといいなと思います。

留学期間はあと1ヶ月あるので、何処かのタイミングでまた支援に行けたらと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

新規CTA

医療英語に特化した英語を学びグローバルに活躍できる医療従事者になりませんか?

当メディアを運営しているHLCAでは、医療に特化した英語を学ぶことができるオンライン英会話スクールを運営しています。
外国人患者さんの対応ができるようになる、将来海外の医療現場で活躍できるなど、グローバルに活躍できる医療従事者を目指すことができます。

HLCAについて詳しくみる >
この記事を書いた人
HLCA BLOG編集部

HLCA BLOG編集部です! 医療英語やHLCAでの学校生活、セブ島の情報など、医療従事者や医療系学生、セブ島留学を考えている方に役立つ情報を発信しています。 「海外の患者様が来たらどう対応したらいいの?」「海外の病院ってどんなかんじ?」と思ったときにはぜひ、このブログを読んでみてください!