こんにちは! フィリピンセブの語学学校HLCAハルカのインテリア、Yujiです! 本日は、HLCAの一般英語コースを希望された中でも、 ビジネスイングリッシュをご希望された方に向けたコースの簡単なご紹介です! 本日は、海外で働いている場合は絶対必要になるでいろいろ電話対応についてです! 日本語でもちょっと苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、 まずはどこの電話でも必須になる以下のパターンをご紹介します! ※HLCAでははすべての生徒様に向けて個別でカリキュラムを作っています。
- 電話の取り方
- 電話の保留、取り次ぎ方
- こんな時はこうしよう
- 電話の終わり方
- トレーニング方法
電話の取り方
電話を取ったらまちは挨拶と、こちらの紹介をしましょう。 その後、相手の要件を聞きましょう。こんにちは/おはよう/こんにちは。 私は<あなたの会社名>の<あなたの名前>です。 これは<あなたの会社名>です。 今日あなたをどのように助けてもいいですか。どのようなご用件でしょうか?
電話の保留、取り次ぎ方
要件を聞いた後、自分で回答されることなら回答できます。 また、ちょっと調べたら、誰かに取り込む必要がある場合は保留か転送が必要です。ちょっと待ってください?ちょっと 待って頂けますか?ちょっと待っていただけませんか。この まま少しお待ち頂けますか? 私はあなたを<人名>に紹介します。担当者におつなぎます。少し待っていいというニュースで待っていたいだき、調べ転送したいしましょう!
こんな時はこうしよう
日本語で普通に電話していてもこんなシチュエーションありますよ。。。 ・相手の声がよく聞かれない場合この線は明確ではありません。回線が良くありません(聞き取れません。) 私はそれができませんでした。聞き取ることができませんでした。 失礼、してください?もう一度言っていたらだいけ ?もう少し繰り返して 話してくださいか。もっとゆっくり話してください。もう少しゆっくり話していてだけますか?・相手の名前が聞き取れなかったとき
またあなたの名前を教えてください。お名前もう一度教えていただきたいか? 誰に電話をかけているのか聞いてください。お名前お問い合わせしてもよろしいですか?
電話の終わり方
相手の用件が終わり、電話を終わりにする際はこんな感じで終わりにしましょう!<会社名>お電話ありがとうございました。 良い一日を!いい一日を。